ぴのたび

ハワイ旅行を中心に旅情報を更新します♪youtebe「ぴのたび」で検索♪

【コロナ影響】エアトリ購入の航空券!全額返金になった私の例!

ぴのたびyoutube

 

こんにちは、ぴの子です。

 

今回はエアトリで購入していた海外航空券の返金について

私の例として書いておきます。

 

結果として、全額返金になりました!!

クレジット決済なのでまだ反映されていませんが、恐らくきちんと戻ってくるはずです。

 

f:id:pinotabi:20200330004408j:plain

では、ここから詳しく!

 

4/28羽田-5/2ホノルルのハワイアン航空の航空券を

"スカイスキャナーを経由"して、エアトリで購入していました。

【取消・払戻不可】が条件のもですが、絶対行くしキャンセルするつもりない!

と気にせず購入しました。そりゃそうです。

 

その後『コロナウイルス』で世界中がパニック!

これはGWのハワイ無理だ・・・!と思い、色々調べ始めました。

 

まず、Twitterで"エアトリ"を調べてみると、連絡取れない!手数料取られた!

最悪なケースは『旅費全額返金不可+キャンセル手数料徴収』だった!と騒ぎになっていて・・・

ちょっとビビり始める・・・

 

まだその時はハワイアン航空が運休など出ていなかったし、出発まで時間もあるし

と思い様子を見ていました。

 

そして、3/17にハワイ州知事によるハワイ渡航自粛要請。

これはもう決定打だろうと思い、電話は繋がらないとの情報だったので

数日後にエアトリのサイトにある問い合わせフォームから

「払い戻しされますよね?」というような内容を送ってみました。

※集めた情報を提示した上で反論できないように論理武装した内容にしました。

 

その後、ハワイアン航空が日本-ハワイ全便を運休すると発表。

 

問い合わせから4日後、エアトリからこのようなメールがきました。

 

f:id:pinotabi:20200330003632p:plain

 

 ハワイアン航空が運休発表したため、航空券代・取消手数料などは

免除されたようです。

スカイスキャナー経由で購入していたので、取扱手数料は元から¥0。

マイナスはゼロで済みました。不幸中の幸い。

エアトリ直で購入していたら、取消手数料については返金されないようです・・・

ありがとう、スカイスキャナー!!

 

Twitterで見ると、本当に色々なパターンの方がいて

どういう条件だと全額返金なのか、というのがかなり謎でした。

 

 私も色々調べて不安だったので、少しでも参考になればと思います。

 

 

youtubeではハワイ旅の紹介もしております


【ハワイ旅】高級店で超得ハッピーアワー!ピアノ演奏と激旨お肉!1日目part.3【2019年12月】

 


旅行・観光ランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ